2008年10月04日

●国会報道と政治家のTV発言について

自民党総裁選以来、いや前回の参議院選挙以来の政治家の発言が耳障りで仕様がないと思う今日この頃です。総理大臣はもっぱら野党を名指しで批判し、品格を疑う閣僚や政府官僚の体たらくの連続である。
故事に「塊より始めよ」と言う言葉がありますが、今の政治家の論争は、相手の欠点のみ突いて自分を返り見ないデペート戦にうんざりします。
昔、「人の道」を説く有名な先生が「政治が変わらないと日本は良くならない」と思い、時の総理「鳩山一郎首相」に話を持ちかけたところ、先生が知らない、汚い駆け引きや裏のある世界だから、先生が入る世界ではありません。先生の代理の方を出されたら如何ですかと言われ、お弟子さんが数多く出られて当選されていました。
また、総理大臣たる者が「自分でなりたくて、総理になったわけではない」と言って、総理を辞職する。このような人を選んだ代議士にも責任を取ってもらいたいと考えます。ましてや、郵政選挙でフロックで当選して、次の参議院議員選挙では大敗したにもかかわらず、国民に信を問うことをしない。
まさに、権力の座に固執する政治家こそレッドカードだと考えますが、間違えでしょうか?
そして、政治家は職業化し、小泉元首相が3代目で息子に4代目を譲るなどは、言っていることを聞いて、「小泉お前もか」と思いました。
自分の信念を貫き、郵政民営化を行った人が、それが、成功なのか失敗なのかの見極めもせず、やりっ放し後は吾関せずでは、エゴで政治を行ったにしか見えないのは私だけでしょうか?
また、毎日タレントのごとくTVのバラエティ番組の出てくる政治家を、もう見飽きました。

日本建国以来、連綿と続く天皇を頂く日本は、世界唯一国です。しかし、戦後は敗戦憲法を死守しているが、他国に頼り自立していない国に見えてなりません。

Posted by ceramica at 2008年10月04日 09:59
コメント