« 2009年07月 | メイン | 2010年06月 »

2009年08月24日

日本文理高校、準優勝おめでとう

新潟の高校野球のレベルは低いと言われて久しいのですが、今年の日本文理高校は違っていました。新潟予選大会からコールドゲーム勝ち続け優勝しました。そして、甲子園に向かいました、一回戦は接戦を制したのちは、猛打が炸裂し決勝戦に進みました。ピッチャーの伊藤選手は一人で黙々と投げ抜いてきました。
決勝戦では疲労のためか打たれてしまいました。しかし、日本文理の九回の攻撃は最後まで諦めない、越後魂を発揮して、強豪中京大中京高校をぎりぎりまで追い詰めて、あと一歩及びませんでした。
そして新潟県人に勇気を与えてくれました。
日本文理高校の選手、監督、スタッフの皆様ご苦労さまでした。そして、感動をありがとうございました。

投稿者 ceramica : 18:24 | コメント (0)

2009年08月06日

梅雨明け宣言

8月に入り、日中は漸く暑い日が続くようになり、先日甲信越の梅雨明け宣言が出ました。
近所の農家のおばちゃんが野菜売りに、毎朝チャイムを鳴らされるのです。ところが、7月下旬からチャイムが鳴らないのでうちの奥さんに聞いたところ、長雨と低温の影響で、露地栽培の「きゅうり」や「トマト」の木が、枯れて、売る野菜がないといわれたそうです。
自然の恵みを頂くわれわれの日頃の姿勢が自然の理に適っていないために、こういう形で、神様が忠告されているような気がします。
 以前、読んだある書物を中にこのように書かれていた文章を思い出します。
「毎年、数百万の堕胎児が虫けらのごとく、殺されて生ごみ同様に処分されている。このだ胎児の涙が大雨になって豪雨もたらしているのだ」と。また、「政治が悪いと天候も悪くなる」とも書かれていました。
先日のテレビで、細川政権誕生の時の、天候、選挙時期が良く似ていると報じられていました。
8月末の選挙の行方はどうなるのでしょうか?
国内が安全で、世界の総ての国々が平和になり、穏やかまの中になって欲しいと願って止みません。

投稿者 ceramica : 17:17 | コメント (0)

2009年08月01日

問われる人間性

弊社はなまこ加工に携わって5年になりますが、毎年なまこ捕獲のダイバーの手配に苦労をしてきました。その理由は、潜水漁業は基本的には禁止であるために、新潟県内ではなまこ採捕専門のダイバーは居られませんでした。初年度はなまこ加工業者が潜水スタッフを社員として雇用しておられた為に、その業者と協同でなまこ加工を行いました。翌年はなまこが豊富に入手できるために、派遣を断られました。
前半地元のダイバーショップにお願いしましたが、不慣れなために捕獲数量が少なく効率が悪い上に、オーナーが潜水中に体調を壊されたもので中止し、後半に急遽青森県の潜水業T社をお願いしたところ、見違えるような捕獲量に驚きました。
前にも書きましたが、今年に入って、T社とともに漁協に打合せに回りましたが、新潟の西端の漁協に伺ったところ、話の辻褄が合わず不審に思っていたところ、他から情報が入り3月から弊社抜きで直取り引きを始めていました。
噂では、T社が捕獲していた青森も漁場では、無計画な捕獲によりなまこがいなくなったと聞きました。
また、インターネットで公開されていて驚きましたが、昨年は密漁で検挙されており、罰金刑を受けていました。
他県業者の情報不足や資源保護を考えると他県業者には依頼して欲しくないものです。


投稿者 ceramica : 19:00 | コメント (0)