2008年08月22日

●日本 ソフトボール 金メダル おめでとう

昨夜は、なでしこジャパンのサッカーに、ソフトボールと同時の試合で忙しいTV観戦でした。

サッカーは女子チームの頑張りには感動しました。惜しくも 2-0で敗れてしまいましたが、身長差も何のその、日本人の心意気を世界中に知らしめた素晴らしい「なでしこジャパン」に拍手を送ります。

また、ソフトボールは、初回のピンチを迎え、粘り強い守備力で切り抜けてから、巨人が多い相手チーム
をきりきり舞いさせる、上野由岐子投手のがんばりに感動しました。
彼女は前日318球投げきったのに、疲れた様子を見せず、よく頑張ったものだと思います。

人間は「目標があればどんなに苦しくても頑張れる」ことを証明してくれました。今日の暦の言葉に、「困難は自分を磨く砥石のようなものである」とあります。
その時、どんな苦しくても、自分が成長するための道であり、その困難を乗り越えれば苦労ではなくなる、寧ろそれが喜びになるのだと思うように過ごしていきたいものですね。

感動を与えてくれたオリンピック日本代表選手に感謝、ありがとう、そしてご苦労様。


Posted by ceramica at 2008年08月22日 11:27
コメント